100000t alonetoco.

100000tアローントコ は、京都にある、古本・中古レコード・CDなど屋です。何気に高価買取り、やってます。Vinyl Records , Used CDs , Second Hand Books . Shop in Kyoto Japan


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連載★ アリモトくんの、そんなこんな旅日記

いや~、5月ですね~。
四条烏丸はちょっと表参道。ぼちぼち花粉症。
こんにちは、100000t店員、ツイッターやめた方です。

というワケで、いきなり始まりました。
ゴールデンウイーク特別企画、
アリモトくんのマントンブログ内ルポ、『 そんなこんな旅日記 』
どうぞ、お楽しみください。

あ、なんか今、ビールが届きましたぜ、おねえさん。
イノウエトモエさん!ありがとうございます!

本日は、100000tの2周年記念のイベント『丸太町不法集会』が
メトロで行われます。21時スタートです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おはようございます。
昨夜のイベントは素敵でした。
表面上は淫らな言葉が散りばめられてましたが、
根底に流れる真摯な姿勢に惹きつけられ聞き入ってました。
特に司会の方のエロに対する姿勢に感銘を受けました。
真面目で情を大事にしてる感じがしました。
もっと話が聞きたかったです。

今、僕は色褪せた桃色施設を巡る旅の中にいます。
長野県の上諏訪温泉に向かう電車の中です。

ここでの目的は温泉と地酒とストリップ。
スリーコードのような、調和のある魅惑の連なり。
しかも、偶然にも舞姫という酒蔵もあるんです。

上諏訪のハコ、諏訪フランス座はストリップ界の重要人物が運営しているらしく、
こちらも一筋縄でいかない感じです。噂では昭和のストリップ全盛期の出し物も生き残っているとか。
これはしめてかからんと。

外観も昭和感あるらしく楽しみです。
昭和の残り香を吸ってきます。

IMG_7285_convert_20110502144428[1]

上諏訪駅到着。宿で旅装を解き、街を練り歩く。
上諏訪温泉の街並みは、あまり更新されておらず、昭和感が色濃く残っている。

駅前の百貨店の感じなんて、まさにそう。エスカレーターの動く感じとか。なにか違う。
うまく説明できないけど。

さて、温泉、地酒、ストリップの温泉街における私的黄金スリーコード。

まずは、温泉。近くの公共温泉におもむく。入浴料250円。安い。昭和ブライス。
木製のロッカー、ドライヤーさえない最小限の設備。そして、お湯が激しく暑かった。
こじんまりとしたお風呂空間で、地元の絶倫おじいちゃんとワケあり旅人のコンビと談笑。
この二人、即席コンビなのに仲睦まじい。

さっそくいじられ、なんで京都から1人でこんなとこ来るん?!から、話が始まり、
昔話、下ネタで場に一輪の花が咲く。

素敵なコミュニケーションができた。幸先いい。

お次は地酒。
上諏訪駅から歩いてすぐ、5軒の酒蔵が密集している。

IMG_4234_convert_20110502203536[1]

その内のひとつ、舞姫酒造。
まさに、この旅を象徴する名称。祝い酒として購入。
名前も素敵だけど、とても美味でした。

IMG_8570_convert_20110502203608[1]

そもそも、上諏訪に興味を抱いたのは、京都の酒屋で、舞姫をジャケ買いしたのがきっかけ。
近くにスト小屋あるし!できすぎ!と一人でこころの内圧上げたのが懐かしい。
この関係はきっと偶然だけど、それが行動意欲のメーターを一気に上げたのは事実。
こういう感覚は大事にしたい。そう感じたならそれでいいんだと思う。
勘違いでも大いにけっこう。意味は後から別のところにやってくる。
とにかく、実現できて嬉しい。

他には真澄、横笛という銘柄の純米酒が心をうった。
米の甘みが丸くあって、優しくてソフトタッチ、地味だけど偏りがなくて、真ん中な感じに惹かれた。
優しくしてもらってる気がする。
きっと、自分の性格にもあっているんだと思う。

居酒屋で軽く飲み、いよいよストリップ小屋に潜入。

テケツで代金を払い入場。
開演まで時間があるので劇場を観察。奥の扉を開け、ステージに入る。
ザ昭和な感じ、時の作用によって色褪せ丸くなった淡い空間。
中央に突き出た舞台形状はストリップ特有のものだ。
でも劇場によって趣きはずいぶん異なる。面白い。

壁面には所属の踊り子さんのポスター、紹介記事がびっしりと貼り付けられている。

先ほどテケツでもぎってた方がお客さんと談笑しているので、私も加わる。
かつてないアットホーム感。この方が支配人さん。
所属の踊り子さんについて話す様子はまるで親のよう。情がある。
ストリップ界の重要人物らしく、もっと会話がしたかった。

他に従業員はおらず照明、アナウンスまで一人でやるので、
その間は踊り子さんがヘルプでテケツに入るようだ。

お客は私を含め4名。かつてない隣がすーすーする感じ。
一抹の不安を感じていると、照明が落ち開演となった。

踊り子さんは3名、
4ステージを回す。

いつも思うのだが、音楽ライブに慣れた僕にとって、ストリップはブッキングにジャンルの一貫性がない。

それがかつてないほど、逸脱していた。フォークのライブに行ったら、
メタルバンドが出てきたくらいの隔たり。ほんとに。
脳みその切り替えが遅い僕は、目眩がした。

本でしか読んだことがない昭和ストリップが合間に挟まってた。絶滅したと思ってた。
これほんと書きたいけど、ピンク指数高すぎて、書いていいのかわからないので、置いておきます。
でも、これがこの日のハイライト。

良いとか悪いとか超えて、衝撃を受けた。昭和を感じた。
  1. 2011/05/02(月) 15:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連載★ アリモトくんの、そんなこんな旅日記 2 | ホーム | 4/30 第一回 はなまつり @100000t!!>>

コメント

(祝)2周年!

ビトーくんやんね?!
2周年おめでとうございます!
またしても夜の宴不参加となりますが
せめてせめてビールぐらい景気づけに飲んでもらおうと、、、
中途半端な本数でスンマセン。
いつの日か樽酒送れるほどの独身貴族になっておきますので(笑)

桃色フィールドワーカー有本氏の連載たのしみです!

さらなる躍進をー祈っております~
  1. URL |
  2. 2011/05/02(月) 16:07:42 |
  3. イノウエ #QD4qfmFc
  4. [ 編集 ]

No title

カジです!どうも~、ありがっと~。
ビールもうなくなりました~~、うまーかったぜ。
  1. URL |
  2. 2011/05/02(月) 20:50:51 |
  3. カジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://100000t.blog24.fc2.com/tb.php/1012-6843e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

100000t alonetoco.

Author:100000t alonetoco.
ジュウマントン・アローントコ

レコード・CD・古本、ほか、高価買取致します。
ジャンル、量、無制限です。


京都市中京区寺町御池上がる
上本能寺前町485
モーリスビル2F (京都市役所西側)

12〜20時営業 ほぼ年中無休

TEL 090-9877-7384(カジ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

新入荷 (197)
未分類 (715)

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

