100000t alonetoco.

100000tアローントコ は、京都にある、古本・中古レコード・CDなど屋です。何気に高価買取り、やってます。Vinyl Records , Used CDs , Second Hand Books . Shop in Kyoto Japan

クリスマスの話

はいはい、メリーメリー。

では、クリスマスの思い出話を一つ。
小学生の時、こども会の秋の遠足に行ったその帰り道で、
Tくんが 『 サンタクロースはホンマにおるよ 』 と言うのでした。
フィンランドかどこぞの精一杯のリアル系サンタクロースのことではありません。
子供にとって夢のように都合のよい何でも屋のサンタのことを言っているのでした。
当時私たちは、小学生とはいえ5年か6年生だったはずです。
こいつ、マジか?めんどくさいことになるぞ!不穏なムードが漂いました。
聞けば、サンタを見た、とまで言うのです。
『 それ、お父さんやって 』 誰かが言いました。
しかしTくんは譲りません。その点は検証済みらしいのです。
そして 『 お前ら、やり方知らんもんなあ 』 というふうな事を言うのです。
そこが決定的なのだと。
『 教えたるわ 』
我々に明かされた、Tくんだけが知る、サンタに何でももらえてしまう秘密の手続きとはこういうものです。
Tくんによれば、靴下に期待しているのは大きな間違いなのでした。そんなのはアマちゃんなのです。
家のベランダに、24日の深夜に欲しいものを書いた紙を置いておく、ただそれだけでいいのです。
そうすれば翌日目が覚めた時には確実にその望んだモノがベランダに届いている、と言うのです。
ベランダ?お父さんがやりやすいだけなんじゃないのか?というふうな考えが
よぎりましたが、靴下でなくてベランダを介する味気ないやりとりが逆にプロっぽい、
というふうな印象を抱いたのも確かです。具で飾りたてないホンモノのうどん、効果です。
『 絶対間違いないからやってみろって 』 Tくんの笑顔が眩しい。揺るぎなさ過ぎる。
さて、無敵のTくんを前に我々はどうしたのか。
Tくんは信じ切っている、残念ながらアホだ。この先かわいそうだな、と思って家に帰ったのです。

しかしその冬のクリスマス・イヴの夜、私はこっそり、紙に何かを書いてしまったのです。
自分が欲しいものを何と書いたのでしょうか?それは記憶にないのですが、
はっきり覚えていることがあります。
私は、ついでに弟のぶんも書いておいてあげたのです。こういう時だけ優しい兄でした。
『 グローブ 野球がうまくなりますように。』 と、なぜか願掛けも。
私はかねてから弟が野球があまりうまくないのを気に病んでいたのです。
紙をそっと我が家のぶっ壊れて用をなしていないベランダに出しておきました。
そして翌朝早く、Tくんの言うことを信じていたワケではないのですが、
私はしかし少しの期待を胸に、窓をそーっと開けたのです。
すると紙が風に吹かれていました。あわれや少年、それだけだったのです。
私はアホらしくなりました。少し寂しかったのかもしれませんが。
その朝。そう時を違えずTくんはまたベランダで歓喜の雄叫びをあげていたことでしょう。
何も知らない弟は、その後、サッカーがうまくなりました。



最近知りました、これ。めちゃめちゃステキだ。
MATIAS TELLEZ / TAMIAS MELLEZ

23075923[1]_convert_20101224150130[1]


  1. 2010/12/24(金) 13:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<12月26日 | ホーム | 100000tの日々>>

コメント

こんなながばなし大好きです。
また頼みます。
  1. URL |
  2. 2010/12/26(日) 20:59:00 |
  3. あみぼう #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぼくも好きです。
またお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/12/27(月) 13:36:38 |
  3. 美乃酒 #-
  4. [ 編集 ]

No title

また考えときますー。
  1. URL |
  2. 2010/12/27(月) 20:09:20 |
  3. カジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://100000t.blog24.fc2.com/tb.php/909-ffc8286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

100000t alonetoco.

Author:100000t alonetoco.
ジュウマントン・アローントコ

レコード・CD・古本、ほか、高価買取致します。
ジャンル、量、無制限です。


京都市中京区寺町御池上がる
上本能寺前町485
モーリスビル2F (京都市役所西側)

12〜20時営業 ほぼ年中無休

TEL 090-9877-7384(カジ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

新入荷 (197)
未分類 (715)

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱